スーツは何着必要か(春の陣)

この3月は何かと物入りです。
というのも4月から職種が変わり、今までに必要なかったかスーツで出勤することになるからです。
そもそも私がスーツを最後に購入したのは7年程前で、着るのも年に2、3回くらいで、平日はチノパンとパーカーと学生みたいな恰好で出勤できていました。
そんな中異動が決まり、今週末あわてて某スーツ専門店に駆け込んだのであります。

結局何着必要なのか

結論から書きますと、元々2着を持っていた所にさらに3着を買い足し、合計5着としました。ただし、これは春夏(+秋?)用だけで、(秋)冬用は0着なので、半年後にはまた買わねばなりません。
そもそも1日着たスーツなどのウール製品(カシミア等も)は、ブラシをかけてホコリを取り除いた後、ハンガーにかけて2日は休ませる必要があります。
これは、含んだ湿気を取り除き、毛を安定させることで、毛玉などに代表される洋服の劣化を防ぐ目的です。
よって同じスーツは、多くても週に2回しか着ることができません。
ということは、理論上3着あれば平日をカバーできます。
しかし、急にスーツを汚してしまったり、定期的なクリーニングに出す週があることを考えると、4着は最低限必要なラインかと思います。

5着目のメリットは

5着だと週に1回、月に4回着ることになります。この回数だとクリーニングに出す頻度を抑えられるメリットがあります。
特に夏場の着方によるとは思いますが、3か月に1回くらいの頻度でクリーニングに出すことを予測してます。
クリーニングはスーツが傷む大きな要因になります。クリーニングに出す回数を抑えることによって、買い替えの頻度を減らすことができ、節約となります。
私の場合は、来年以降は、年に1着ずつ買い替えて、少なくとも春夏用は5着ローテをキープできる見込みです。

気になる金額は

スーツ(上下)2着+ズボン1着+ベルト1本+ネクタイ1本で12万円くらいしました・・・
(下取り割引や2着目半額を使用した上での額です。)
内スーツ1着が高かった為、全体の半分くらいの割合を占めてしまいました。
ズボン1着単体の分は、自分が選んだスーツ2着の中に2パンツスーツがなく、有料(7,8千円)で1本追加しました。ズボンは上着に比べて、消耗が速いため、可能な限り2パンツを選ぼうと思っていたのですが、気に入ったものがありませんでした。
個人的には7、8千円でスーツ1着分を買ったと思ってます笑

ちなみに2パンツの意味を知ったのも最近です。ジャケット1着+ズボン2本という意味です。

思わぬ落とし穴

一番驚いたのは、スーツを受け取るまでにが10日程かかることです。
(2,3日でできるものだと思ってました・・・)
これだと4/1から必要であれば、間に合っていませんでした。皆さんも早めの購入をお勧めします。(知らなかったのは私だけかな笑)

思わぬラッキー

さて会計という時に、店員さんがグレーのスーツを持ったので何事かなと思うと、私のサイズで、店頭に出ていないセール品(aka売れ残り)があり、7800円でいかがとのこと。
(もっと値切っても良かったのかな?笑)
デザインはいまいちピンときませんでしたが、安さと消耗品だから良いかと思い買ってしまいましたので、実際は13万払いました。
つまりこのラッキーのおかげで、5着ローテが完成しました。

思わぬ?ラッキー2

下取りですが、スーツ受け取りの際渡せばよいそうで、渡す前の口約束で割引してもらってますが、実はいらないスーツなど持ってないのです。
持っていないけど取り合えず何とかしますと言って割り引いていただきました。
メルカリかリサイクルショップで買おうかと思ってましたが、知り合いからもらえそうでなんとなりそうです。(まぁそれを期待してたんですけど笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です