つい先日の事ですが、金沢へ旅行に行きました。
愛車のコペンに乗り、1泊2日の旅です。
ルートは、東海北陸道の方が距離は近いのですが、ナビで検索すると北陸道の方が早く着くという検索結果でしたので、今回は北陸道を選択しました。
調べてみると、東海北陸道は1車線や速度規制80キロの区間が多い為、時間がかかるとの事でした。北陸道は2車線あり、GW期間中でも渋滞がなくスムーズに流れていました。また、サービスエリアの充実度も北陸道の方が断然高いとのことで、1,2回はサービスエリアで休憩することを考えても、北陸道の方が良い選択のようです。
まず最初に向かった場所は、「千里浜なぎさドライブウェイ」
日本で唯一、いや世界的にもかなり珍しい砂浜を車で走れる道です。
手取川から運ばれてきたきめ細かい砂が堆積しているため、砂が締まっており車で走行しても、タイヤが沈みません。(“水曜どうでしょう”ファンならこの説明は不要ですね。)
せっかく車で来たのならば、行ってみる価値はあると思います。
ただ、ドライブ以外にすることはありませんが、夏場だと海水浴もできるようです。
私が行ったGW中でも海の家で焼きハマグリなどが食べれるようでした。
そしていよいよ金沢市内へ
金沢市内に入る前に、ちょうどお昼時でしたので、国道159号線沿いのイタリアン”CACENA”にて昼食。前菜・パスタ・主菜・デザートのどれも美味しく、大満足でした。
金沢市内の”三井ガーデンホテル金沢”にチェックイン。徒歩7分くらいのところに、提携駐車場があり、24時間1000円で駐車できます。(入出庫すると別料金になってしまいますが・・・)
(宿泊して知ったのですが)今年開業したばかりなので、綺麗でモダンな外装・内装。主要な観光名所に徒歩で行ける立地。なかなか良いチョイスでした。金沢駅からは少し遠いですが、私は車なので、関係ありませんでした。
少し休憩した後は、ひがし茶屋街に行きました。
人が多すぎて少し疲れてしまいましたが、むかしの街並みが残っており、格子窓などが印象的でした。また、雑貨店も多く、食器や箸、和菓子等の定番から、保存食専門店なるものまであり、買い物が楽しめます。
さてそろそろ夕食時になってきたので、以前シンガポール案内その2でも紹介したサイト”THE LOST GUIDE”でも取り上げられていた”いたる本店”に行こうかと思いましたが、店に着くと20人程の行列。さすがGWと驚き、並んで待つのは苦手なので退却。
どうやら片町と呼ばれるあたり一帯は、飲み屋街になっているようなので、行列のない店探しがスタート。
他にもおでん屋に行列ができたり、どこも賑わっていました。
15分ぐらい歩いたところで、”いざかや勇人”という店を見つけ、空いていたので入ります。
特に調べていた訳ではありませんでしたが、肉も魚も美味しかったです。
特に牛すじポン酢とエイヒレが美味しかったです。刺身は普通かな。値段がリーズナブルなのも良かったです。
ちなみに帰る頃には、ちゃんと満席になってましたよ。
まだ20時なので、2軒目として、”コハク・バー”に行きました。
落ち着いた雰囲気のバーで、カクテルは搾りたての果物を使用したりとこだわりが感じられました。
バーテンダーと話しながら、何を飲むかをその時の気分で決め、結局スコッチ2杯をストレートでいただき、だいぶ酔ったのでホテルへ帰り、1日目が終了しました。
(ちなみにこちらのバーも私が入ってしばらくすると、満席になってました。私が外で飲み食いするときは、昼食は11時台、夕食は6時台に店に入れるように心がけています。)
2日目へ続く・・・